下記の小説は、新年のご挨拶と、サイト一周年のお礼をかねて書いたものです。

                      「夜の夢/松原冬夜」




 ひととせ



 睦月、如月、弥生――。

 吹きかけた吐息に白く曇った硝子。そこに、あなたがなぞった文字を覚えていますか?
 白い雪の間から、芽を吹いた緑を見つけた日を覚えていますか?
 冷たい風の間に乗った、微かな梅の香りを覚えていますか?

 卯月、皐月、水無月――。

 春に咲きます薄紅の、桜の色を覚えていますか?
 寂しく散ったその花弁に染まった道を覚えていますか?
 あなたは目を赤くして、鼻を啜っていましたね。
 空を泳ぐ大きな魚を見上げていたわたくしに、美味しそうだね、と笑った日のことを覚えていますか?
 雨に濡れた歩道に、飛び出してきた蛙に驚いたわたくしを、弱虫だね、と笑ったあなたを忘れていません。

 文月、葉月、長月――。

 木々の木漏れ日の眩しさに、目を細めた日を覚えていますか?
 暑さに弱かったわたくしに、内緒だよ、とわけてくれた氷菓の甘さを覚えていますか?
 土手に寝転んだあなたの髪に、とまった赤とんぼの目の色を、わたくしはよく覚えています。

 神無月、霜月、師走――。

 秋に枯れた葉を敷いた歩道を、あなたとわたくしは歩きましたね。
 季節が巡って、また星の綺麗な冬を迎えました。
 早いものですね。
 凍える夜の狭間に、命を振り絞って、ないたわたくしの声を、あなたが聞いたそのときから一年の月日を数えました。
 鐘の音が余韻を残して響く、その一瞬の隙間に。
 わたくしの声は、あなたへと届きました。
 あなたは、あの日のことを覚えていてくださっていますか?
 あなたが、前日から溶け切らずにいた残雪を掻き分けて、伸ばしてくれたその手のおかげで、わたくしはこうして、ここに生きています。
 誰にも省みられることなく、打ち捨てられたわたくしの命を、救ってくださったあなたの手の暖かさは、今もしっかりと覚えております。
 まだ光を知らなかったわたくしの目でも、あなたの穏やかな笑顔が見えたような気がしてなりません。
 今、思い返してみても。
 優しく笑んで、そっと、わたくしを撫でて、暖かい息を吹きかけて。
 凍ったわたくしの四肢を、心を、温めてくださった。抱いてくださった。
 途切れそうな命の糸を、あなたは必死に手繰って繋いで。
 だから、わたくしは、今を生きています。
 全てはあなたのおかげです。
 わたくしはこれから先、何があっても、あなたに触れたあの日の温もりを忘れることはないでしょう。
 ――絶対に。


「なあ、覚えてる? 去年の、今日、ここでお前と会ったんだよ」
 いつもの散歩道の途中で不意に立ち止まって、あなたはわたくしを振り返った。
 あなたもあの日のことを覚えていてくださったのですね。
 わたくしは嬉しくて首を振り、頷きます。
 わたくしの仕草を目に留めたあなたは、星影の下で、いつものように優しく微笑んでくださる。その笑顔が嬉しくて、わたくしは拙い言葉を繋ぎます。
 ――ありがとうございます。
 とても、とても、感謝しています。
 あなたの耳には、ただのなき声にしか聞こえないでしょうが。
「覚えてたんだ? 俺も忘れてないよ。お前、とっても冷たくて、死にそうだった。でも、ないてた声は、生きたいって言っているみたいで、俺、必死で温めたんだよ」
 ええ、その手の温もりは今もまだ、わたくしの心を温めております。
「生きてて、良かった」
 あなただけです、わたくしのことをそこまで心砕いてくださるのは。
「早いな、もう一年が経つんだよ――」
 白い息を吐いて、あなたは感慨深げに呟く。
 振り返れば、三百六十五日。
 一年という言葉で、括ってしまうには、あまりにも勿体ない月日です。
 わたくしは、あなたと出会って、あなたと歩くこの道で、紡いできた思い出を一つたりとも忘れてはいません。
「のんびりしすぎたかな? もう目の前に、受験が迫ってるよ。ねぇ、俺、無事に大学に受かると思う?」
 ちょっとだけ不安そうに、眉根を寄せて、あなたはわたくしに問いかける。
 その答えを、わたくしは応えることは出来ません。
 ですが――あなたが夜深くまで、机に向かっているその姿をわたくしは知っています。
 その息抜きに、わたくしを連れ出して歩くこの道が、わたくしとあなたとの始まりでした。
 あなたがあの日の夜に、歩いたから――わたくしは、あなたと出会うことが出来ました。
 そして、出会ってからずっと、あなたが絶え間ない努力を積み重ねてきたことを、わたくしは知っています。
 だから――あなたの未来が輝けることを願っております。
「神社に寄って、初詣しようか。神様に、お願い。大学に受かりますようにって。お前も、一緒に祈ってくれるだろ?」
 ――ええ、もちろん。
 あなたの未来は、わたくしの未来です。
「財布は持ってきてないけど、確か……小銭があったんだよ」
 あなたはコートのポケットを探る。神様へのお賽銭は、やはり、金額が大きいほど、効果があるものでしょうか?
「……五百、五円ある」
 ポケットから引き出したあなたの左手には、五百円玉硬貨と五円硬貨。
 少し迷ったあなたは、大きい銀の硬貨を右手に取ると、そっとポケットにしまう。
「……彼女欲しいから、五円にしよう」
 …………信心のないあなたの代わりに、わたくしが誠心誠意、神様にお祈りします。

 神様、どうかお願いいたします。
 この方の未来が、光り輝いていますように。
 信じるままに歩いていける道をお与えください。
 そして、この方に相応しい女性が現れますように。
 この方と、その女性との間に幸せな家庭が築けますように。
 この方の命尽きるそのときまで、笑顔が絶えませんように。
 さすがに、五円硬貨でそこまでお願いするのは、欲張りすぎでございましょうか?
 ですが、どうか……。
 この方が、わたくしに与えて下った幸の数の幸せを――。
 いいえ、それ以上の幸せを――。
 神様、この方に与えてくださいませ。
 わたくしが、この方に焦がれる想いなど、捨て置きください。
 この方が幸せであるのなら――。
 わたくしはただただ、願います。

 ――あなたの幸せを。

 感謝しているのです。
 あの日、あなたが繋げてくれたこの絆を。この命を。わたくしという存在を。
 だから、幸せになってください。
 笑っていてください。

「それじゃ、ちょっと遠回りになるけど、行こうか?」
 ゆっくりと振り返って、あなたはわたくしの名前を口にする。
「――ネコちゃん」
 犬と言う種族であるわたくしに、その名を与え下さったセンスにだけは正直、如何なものかと思いますが。
 きっと、あなたの未来のお子には、奥様が素敵なお名前を与えてくださるでしょう。
 ええ――。
 ――神様、どうか、そこのところを一つ、よろしくお願いいたします。

「そうだ、ネコちゃん。明けまして、おめでとう。今年も一年、よろしくな?」
「――ワン」

 こちらこそ、よろしくお願いいたします。


                                     「ひととせ 完」



 トップへ

本棚へ







Copyright(C) 松原冬夜 All Rights Reserved.