トップへ  本棚へ




 
 「後日談 何番目?」


 それはある日の、昼下がり。
 城の書庫でルーを相手に魔法講義を展開していたそのとき、室内の空間が揺らいでグレースが現れた。
 いつもは背筋を伸ばして元気溌剌といった感じの青年だが、今日は妙に表情が暗い。
「どうしたの、グレースさん?」
 ルーが不審そうに問いかける。ハッと我に返ったかのように顔を上げたグレースは、レイテの姿を目視すると一直線に駆け寄ってきては、ガシッとレイテの両腕を掴んだ。
「若様っ!」
「グ、グレースさんっ?」
「……特訓スよ」
 低く呻いたグレースに、レイテは目を剥いた。
「何ですか、突然」
「特訓しなければ駄目スッ! 若様、協力してくださいスッ!」
「ええっと、何を?」
 グレースの勢いに気圧され、やや上体を引かせながらレイテは問い返した。
「大食いスッよ」
「…………はっ?」


「この間、初めて人に負けたスよ」
「ええっと、その大食いに?」
「はいスッ。もう何て言うか、これはオレの大食いキャラとしての存続に関わるというか」
「大食いキャラで売っていたのですか、あなたは」
 レイテは己が認識と異なる事実に唸った。
 ルーの非常識キャラが自分たちの物語において重要な鍵であり、ルーが常識を身につければ、それはこの物語を続けていく過程に置いて、非常に大きな損失であるとは思う。
 だが、グレースの大食いキャラは、そう重要性がないような……。
 レイテは客観的立場から――客観的立場なのか?――自分たちの現状を見つめ返してみた。
 結論として言わせて貰えば、グレースがそこまで悲愴感に陥る心理がわからない。
「別に大食いで負けても構わないでしょう? この際だから、少し食事の量を抑えてみませんか? 今のままではあなたの食費で家計は火の車になりかねませんよ」
「それは駄目スッよ!」
 グレースはバンとテーブルを叩いては、反論した。
「だって、大食いできなくなったら、新年祭や収穫祭の大食い大会で賞品が稼げないじゃないスッかっ! あの賞品が家計を助けていると言っても過言じゃないスよっ?」
「……あの、一つ言ってもよいですか?」
「何スか?」
「あなたが大食いを止めれば、そもそも家計は安泰だと思うのですが?」
 レイテのその発言に、グレースは凍りついた。
 そんな当たり前のことを失念していたらしい。
 立ち上がった姿勢のまま、微動だにしなくなった茫然自失のグレースを指先でつついて、ルーがレイテを振り返った。
「先生、グレースさんが動かなくなっちゃったけど」
「……そっとしておいてあげましょう。グレースさんは今後、大食いキャラとして存続すべきかどうかを悩んでいるのです。……暫く、一人にしてあげましょう」
「へえ〜。何か、わからないけど大変ですね」
「ええ、そうですね。別にグレースさんは大食いキャラではなくても構わないと思うのですがね」
 レイテはルーと連れ立って、書庫を出る。
「じゃあ、グレースさんって、何キャラ?」
「……僕としては、馬鹿弟子その二」
 少し考えた後、レイテはポツリと呟いた。
 勿論、馬鹿弟子その一が誰であるかは、言うまでもないだろう。



                                「何番目? 完」

 目次へ