星屑断章・目次へトップへ本棚へ


 星華


 柔らかな光を溶かした藍色の闇に咲いた銀星の華。
 降りそそぐ光の花びらを受け止めて、願うわ。
 もう一度、逢いたいの。
 この声は君に届くかしら。届いたとして、君は信じてくれるかしら。
 別れ際、私が君に「嫌い」と投げつけた言葉を覚えていたら、君はまだ私が怒っていると思うのでしょうね。
 でも、君ならわかってくれるでしょう?
 嫌いなんて、嘘よ。本当は大好き。
 だから、私の傍にいてくれない君が嫌いでしょうがなかった。
 私の気持ちを知っているくせに、遠くへ行ってしまう君なんて、嫌い、嫌い、大嫌い。
 だけど、こんなに長く離れても、今でも逢いたいと思うくらい――好き。
 満天の星に願うから、もう一度――逢いたいの。逢いに来てよ。
 君はきっと困るでしょうね。
 無茶を言うなって、泣きそうな顔をして言うんだわ。
 氷の山とぶつかった君を乗せた船が、冷たい蒼い海の底に沈んだこと、忘れたわけじゃないけれど。
 君が遺してくれた約束も、私は覚えているのよ。

「幸せにしたいんだ。だから、少しの間、我慢して」

 君が一番に考えてくれたのは、私の幸せ。
 けれど、私が望んだ幸せは君と暮らす未来。
 綺麗な宝石も絹のドレスも、要らない。何不自由なく暮らせるような、お金持ちになることなんかじゃなかったのよ?
 君と一緒に生きて、私の隣りで君が笑っていてくれたら。
 私は君だけがいれば良かった。それだけで幸せだった。
 そんな少女じみた夢だけで、生きていけるほどに世界は甘くはないけれど。
 君が沈んだ海の底よりも、二人で一緒にいられたのなら、優しい温もりを分かち合えた。そうじゃない?
 君がくれた銀の指輪は痩せた指には大きすぎて、外してしまったの。握り締めた手のひらが冷たいわ。
 恥じらいながら繋いだ手のひらの温もりを思い出せば、寂しい。
 君が私に与えたかったものは、こんなに冷たいものだったの?
 違うわよね。言い訳を聞いてあげるから、逢いに来て。
 星の華を毎夜、幾千と数えて、待っているから――夢でいいから、逢いに来て。
 君に届けたい言葉があるの。

 ――君が好きよ。そして、ごめんなさい……。

 悲しげな笑顔のまま、君を独り逝かせた私を許してとは言わないわ。
 そして、私を独りおいて逝った君を私は許さない。

 だから、逢いに来て。謝って。
 我がままを言っているわよね。
 怒っていいわ。
 二人でもう一度、喧嘩して。それから、仲直りをしましょう。

 そして、伝えるから。

 ――今でも、私は君を愛している。


                                  「星華 完」

イメージソングは「燦/Cocco」です。
星屑断章・目次へトップへ本棚へ |