星屑断章・目次へトップへ本棚へ


 蒼の雫


 思い出の中の君の声をなぞる様に歌っていた僕の声は、言葉が続かなくて、閉ざした唇の内側で音を失くした。
 途切れた歌に、筆を動かしていた指先も止まる。
 結果、勢いを失くした筆先は行き場に迷って立ち止まり、透明水彩の青い絵の具で描こうとした空の境界線は、ただのつまらない青い棒となって、スケッチブックの上に静かに横たわる。
 ぽたりと落ちた水滴に、やがてそっと、青は滲むように溶けていく。
 滴り降る雫は青の痕跡すら流して消してしまうのかな。
 人魚姫が泡に消えたように、透明な水に溶けてアオは――海に還る。
 溶けあった青の空と碧い海は境を失くすんだろう。
 君の身体が白い煙となって空に溶けたように。
 どうしてだろうね?
 何度も何度も、聴いたはずの歌の続きを思い出せない。
 君との思い出は、何一つ余すことなく憶えていようと誓ったのに――まるで迷子になったように、楽しげに歌っていたあの日の君を見つけ出せない。
 君の声が聴こえない。歌の続きが思い出せない。
 もう一度初めから歌を口ずさんで、そして途切れる言の音は僕の空白の心に慟哭として響き始める。
 溢れた涙は絵の具の軌跡を溶かして、描くはずだった風景を消し去った。
 君と過ごした日々を描き遺しておこうとすることを拒むように、スケッチブックは真白のまま――。


 ――泡になって消えるのよ、私。
 王子様であるあなたを置いて、一人で逝くの。人魚姫みたいね。


 長く生きられないと、君の命は初めから定められていた。それを承知で、愛したはずなのに、僕は希望に縋っていたんだ。
 君が消える日なんて、永遠に来るはずがないと信じていた。


 ――王子様みたいに、私のことは忘れていいわ。
 別のお姫様と幸せになってね?


 切なく笑う君に、「僕は残念ながら、王子様じゃないよ」と笑顔を返した。
 君がいなくて、どうして幸せになれるというの。第一に、君が消える日なんて、来るわけない。
 今日も明日も明後日も――君と僕の変わらない日々が続く。
 消えるだなんて、悲しいことを言わないで。
 僕は君の唇を塞いで、夢を見ていた。
 終わらない夢を。変わらない未来を。


 ――永遠なんて、嘘よ。そんなものを望んだら、終わりだわ。
 何も変わらないということは、何もかも終わったということよ。
 明日を望むのなら、夜が明けることを願うの。


「君がいない明日なんて、要らないよ」
 我がままを言う僕に、君は困った顔を見せたよね。


 ――そんなことを言わないで。
 私は一日でも、あなたと過ごす明日が欲しいのよ?


 君がいないのなら明日なんて要らないと、時間が止まることを望んだ僕。
 僕と一緒に過ごすために明日が欲しいと、時間が続くことを願った君。
 望んだものは同じはずなのにね。
 君がいて、僕がいて。
 だけど、時の流れが残酷に僕から君を奪うことを君だけは知っていた。
 僕はそうなる現実から目を逸らしていた。


 ――あのね、あなたがどうしても永遠を信じるというのなら、明日を願って。一秒でも長く、未来を求めて。
 そうしたら、きっと。私の命はあなたのなかで続いて行くから。
 このスケッチブックにはあなたの未来を描いて。私、あなたの絵が大好きだったのよ。だから、あなたが見る新しい風景を描いて、私に見せて?


 そう君は言ったけれど、歌が続かない。
 君がいない日常を生きて、繰り返される時の中に、置き去りにされていく思い出は、薄れて溶けていく。
 君が消えて行きそうで、一人が寂しくて、誰かを求めてしまう。それが怖くてたまらなかった。
 君を裏切りたくはないのに、ずっと君だけを愛していたかったのに。


 ――それでいいのよ。一人でも大丈夫だなんて、寂しいことを言わないで。私があなたと一緒にいることを望んだのは、優しい温もりが欲しかったからよ?
 初めから置いて逝くことを知っていて、それでも私はあなたが与えてくれる幸せを求めたの。
 だから、あなたも誰かを求めることを罪だと思わないで。
 もう一度、幸せを望んで。
 私を忘れたら、誰かあなたを幸せにしてくれる人を見つけて。


 楽しかった思い出は遠のくのに、忘れていたいと願った思い出だけが、どうしてこんなにも鮮やかに蘇るんだろう。


 ――私があなたにあげられる、最期の言葉をどうか受け取ってね。


 僕は蒼い雫をスケッチブックの上にこぼしながら、途切れた歌の代わりに君の最期の言葉を口にした。


 ――さようなら。私が愛した人。

 ……さようなら。僕が愛した人。


                                「蒼の雫 完」

イメージソングは「Never ending journey/Cocco」です。
星屑断章・目次へトップへ本棚へ|