星屑断章・目次へトップへ本棚へ


 北極星


 手なんて、届かないと思っていた。
 だってさ、お前は二つ年上で。
 俺より頭一つ分、背だって高くて。
 すらりと伸びた手足も綺麗で。
 中学のときは生徒会役員に選ばれるほど、頭だってよくって。
 学校のみんなが、お前の名前を知っていた。
 そんなお前にとっては、背だって低くて、声変わりしたかどうかも微妙な中二生なんてさ。相手にできないだろ?
 高校生にしてみれば中坊なんて、ガキ相手にしているみたいな感じで、きっと眼中にないだろ?
 ……でも、時々、もしかしたら手が届くんじゃないかって、錯覚を起こすときがある。
 多分、それは隣人で、幼馴染みという縁が、俺とお前の間にあって。
 腐れ縁の俺に屈託もなく、お前が笑いかけて来るから。
 その笑顔が自分だけに向けられた特別なもんだなんて、勘違いしそうになる。


 ……それこそ、馬鹿なガキの妄想だ。


 どうして、俺に笑いかけるんだよ?
 こんなに不機嫌な面で、愛想も何も返さないガキなんて。
「生意気だ」って、言って。
「可愛くない」って、怒って。
 プイッとそっぽを向いて、振り向きもせず去っていけばいいじゃん。
 戸惑ったように、困ったように、俺を見るなよ。
 何か、俺が悪いことした気になるだろ?
 頼むから、手が届かない存在でいてくれよ。
 遠く離れて、俺だけがお前に憧れてさ。
 それでいいじゃん?
 手に入ったら、きっと俺はお前を今以上に困らせて、傷付けて、泣かしてしまう。
 わかっているんだ。
 二つの年の差は、どうあがいたって縮められないってこと。
 ガキの頃、お前が教えてくれた星の話。夜に輝いている星の光は何万年も昔の輝きなんだって。
 それと同じなんだ。
 俺が想うお前は、いつだって二年先を行っていて。
 側にいろなんて、言う方が間違ってる。
 だから、頼むからお前の名を呼ぶ俺の声に振り返ってくれるなよ。
 本当に手が届きそうな気になってしまうだろ?
 優しい声で、俺の名前を呼んでくれるなよ。
 手を伸ばしてしまいたくなるだろ?
 

 だって、お前は俺なんかが手に入れちゃ駄目なくらい、綺麗で。特別で。


 ……ホントは、わかってる。
 これは言い訳なんだって。
 馬鹿げた妄想を一蹴されるのが怖くて。
 仮に、手に入ったとして守り続けていく自信がなくって。
 一番、自分が傷つかない距離を保っていたかったんだ。


 でも……。
 諦められない気持ちがあって……。
 お前が別の奴を見ているのを、悔しいと思う自分を知っている。
 ……ホント、ガキなんだぜ?


 それでも、俺の声に振り返って、笑ってくれるなら。
 時間は縮められないけれど。
 お前に相応しいと言われるくらいの男になれるよう、努力する。
 距離を縮めてみせる。
 いまや、人間が宇宙に飛び出す時代なんだ。
 それくらい、できるだろ。


 ……だから、お前はそこで輝いていろ。俺の世界の中心で、目印の北極星みたいに。


 きっと、必ず追いつくから。


                               「北極星 完」

イメージソングは「プラネタリウム/BUMP OF CHICKEN」です。