星屑断章・目次へトップへ本棚へ


 言の葉


 ――ねぇ、感じる?
 貴方の髪を撫でる優しい春風の存在に目を見開いて。
 青い空から降る薄紅の花弁の涙を見つけて。
 そして、貴方に降り注ぐ日差しに気付いて。
 今、私は貴方に最後のキスを贈っているのよ。
 貴方が私に与えてくれた幸せに、最大級の感謝を込めて。
 ありがとう、私はとっても幸せだったわ。
 本当よ、嘘じゃない。
 だから、お願いよ。
 泣かないで。
 悲しまないで。
 私の新たな旅立ちに、明るい未来を祈って。
 夜が明けた今日から――昨日になんて戻れないの。
 そんなこと、知っているでしょう?
 星を逆回転させてみる?
 神様にだって出来っこないわ。
 ――逝かないで、って。
 貴方が涙を流して声高に叫んだところで、止まってしまった私の鼓動は、もう貴方と同じ時を刻めないのよ。
 貴方が離そうとしなかった私の腕も、いずれ朽ちていく。そして、灰へと変わったわ。
 もう違う世界に、私たちは別たれてしまったの。
 貴方の目には、私の姿が見えないでしょう?
 ――でもね、私はこの春の日差しに溶けて、貴方のそばにいるのよ?
 貴方を包む優しい温度に気がついた? 
 風に舞う言の葉に、私の声が聞こえるでしょう?
 だったら、ホラね。
 貴方が悲しむ必要なんて、どこにもないの。
 貴方の悲しみが癒えるまで、私は貴方の傍にいる。貴方の心で生きるから。
 …………だから貴方は、ゆっくりと私を忘れればいい。
 

                  * * *


 ――ねぇ、覚えている?
 萌える緑の狭間に咲いている、あの黄色い花。
 誰も見向きなんてしない、その小さな花が私は大好きだった。
 貴方にだけ、教えた秘密だったわ。
 時が巡るたびに、貴方は私のために花を選ぶ。
 そう、とびっきり綺麗な花を選んでね。
 道端に咲いた花なんて、思い出さないで。
 あの花は、誰にも知られずにひっそりと朽ちていくの。枯れていくの。
 貴方の中で、消えていく私のように。
 そっと、そっと。
 永遠だなんて――そんな言葉を重ねても。
 愛しているなんて――繰り返しても。
 貴方はもう、私を感じることはない。貴方の声の冷めていく温度を知れば、私が傍にいる理由もないの。
 もう、大丈夫。貴方は私に縛られることはない。
 冷たい墓石に背を向けて、歩き出した貴方を私はもう、追わないわ。
 貴方はこれから、新しい幸せを掴む。
 私が悲しむ必要なんて、どこにもないの。ねぇ、そうでしょう?
 だって、貴方は幸せになるのだから。
 …………後は、私が貴方を忘れればいい。


                  * * *


 逝かないで――。
 そう言った、貴方の声を覚えているわ。
 ――行かないで。
 そう呟く、私の声は貴方に聞こえる?

 忘れて――。
 ――忘れないで。

 風に託したこの言の葉に。

 どうか、お願い……。

 ――振り返って。
 振り返らないで――。


                                 「言の葉 完」

イメージソングは「風化風葬/Cocco」です。