トップへ  本棚へ  目次へ


 21,矛盾


 ――お前には、関係ない。

 拒絶の言葉を吐いてから、ディートハルトの胸に後悔がわいた。
 フィオレンティーナが宮廷に身を置いて、ひと月ばかり。
 その間初めて、彼女の方から、
「宰相殿が話していたお話は……どういうことなのですか?」
 と、話しかけてきた。
 こちらが投げた言葉に時折反応するものの、言葉らしい言葉を口にすることなかった彼女が、初めて会話を求めてきた。
 それなのにディートハルトは、
「お前には、関係ない」
 視線を逸らして、切り捨ててしまった。
 心を欲しいと思っている相手を拒絶して、どうするんだ?
 自分の浅慮(せんりょ)に舌打ちすれば、彼の視界の端で、びくりと蜂蜜色の髪が揺れた。
 目を戻せば、フィオレンティーナが薔薇色の唇を噛んでいた。今にも真珠色の歯が、唇を噛み切らんばかりだ。
 自分から折れたことが、悔しいのだろうか。そっけなく返された態度に傷ついているのだろうか。
 どちらでも、この一瞬は間違いなく彼女の心は自分に向いている。暗い喜びにディートハルトの胸の内が満たされた。
「――お前だけだ……」
 ディートハルトは無意識にフィオレンティーナに手を伸ばしていた。
 ふくよかな唇に指先を当てれば、彼女はハッと目を見開き、(おのの)くように一歩引いた。蜜色の髪が空に舞い、彼の手の届かないところへ落ち着く。
 完全に心を許さない距離が、そのまま二人の間に溝を作る。
 空を掻いた指先を引き戻しながら、ディートハルトは冷淡に告げた。
「他に側室(おんな)を囲う気はない」
「……私は……別に……そんなことを聞きたいわけじゃ……」
 かすれた小声で反論して、彼女は首を振る。それを見て、彼は眉間に皺を寄せた。
 ヴァローナ国王が彼に持ちかけてきた縁談話は、一応、ディートハルトの妃になるフィオレンティーナとしても無視できない話のはずだ。
 式を挙げたわけでもなく、その予定らしいものも知らされていない。
 ただ、ディートハルトの意志があるだけだ。彼女を傍から手放さない、彼の態度だけがフィオレンティーナの宮廷での立場を決めていた。
 ――敗戦国の皇女は、国王のお情けで生かされ夜の相手として選ばれた、言わば情婦。
 (けが)された名誉は、彼女がディートハルトの隣で花嫁衣装をまとったところで、そそがれやしない。
 寝所を共にしていても実際に何もなかったことを、ディートハルトは一言も洩らさなかった。
 淫らな情事を勝手に詮索し、言いたい奴には――アルベルトがその輩の筆頭だろう。心配して忠告してみせるその態度が、噂を増長させていると気づかないところが、軍人気質の奴らしい――言わせて置いた。
 穢された噂を聞き、フィオレンティーナがこちらを憎むようになれば、それで構わないと考えていた。
 憎むことで、心からユリウスの存在を追い払えれば、復讐は果たされるのだと信じていた。
 だが、彼女が涙を流し、それに対して頭痛を覚えれば、秘かに唇を噛む以外、ディートハルトとしては何をしてよいのかわからなかった。
 優しくする術なんて、知らない。女を喜ばす術なんて、覚えていない。
 記憶を失ってからこちら、ディートハルト自身が胸に秘めていたのであろう恋心も消失していた。
 彼の中に残っていたのは、ユリウスに関連するものだけ。
 エスターテ城でユリウスに対してフィオレンティーナへの想いを――執着を語った過去の自分のその言葉を、反芻して、他人事のようにその感情を眺めてみた。
 想いの強さは理解できたが、やはり自分の感情ではないよう気がした。だから、幾らでもフィオレンティーナに対して冷たい言葉を吐けた。力任せに押し倒すこともした。
 少しずつ彼女の温もりに癒される事実が、恋心が本物だったと自覚させるけれど、ユリウスへの憎悪が先立ち、いまだフィオレンティーナに対する感情を整理することが出来ない。
 傷つけること、憎まれることすら厭わないと考える半面で、震える彼女を目にすれば、締め付けられるような頭痛に、自分の行いを後悔する。
 俺は一体、何がしたい?
 自問自答すれば、答えは迷うことなく出てくる。
 ただ、フィオレンティーナの心が欲しい。黒く染めてもいい、彼女の心からユリウスを追い払いたい。
 なのに、追い詰めれば追い詰めるほど、彼女の心は夢へ逃れ、自分から遠ざけることばかりしているような気がする。
 否、違う――俺が望むのは、ユリウスに復讐を果たすことだと、ディートハルトは思い直した。
 初恋の彼女を易々と奪っていったユリウスが、憎かった。
 そのために、玉座に手を伸ばしたのだ。
 カナーリオ帝国とシュヴァーン王国の二国間で交わされたフィオレンティーナとユリウスの婚約。それをぶち壊すとなれば、二つの国を滅ぼすしかなかった。
 だから……。
 そこまで思い至って、ディートハルトは自らの思考の違和に突き当たった。
 フィオレンティーナの心をユリウスから奪いたい。取り戻したい――その一念は、どこか似ているようで、矛盾していた。
 ユリウスへの復讐のために、フィオレンティーナが欲しいのか。
 フィオレンティーナを奪ったユリウスから、彼女を取り戻すことが、復讐なのか。
 答えは歴然としているのに、どこか一貫しない思考が、ディートハルトの行動にすら矛盾を生む。
 優しくしたり、冷たくしたり、何がしたいのか、自分でもわからない。
 フィオレンティーナをこの腕に抱くまで、彼女は復讐の道具にすぎなかったはずなのに。
 記憶がないのが原因なのか……。
 ユリウスへの憎悪が原因の頭痛は、フィオレンティーナを手に入れることで、治まる。だからこそ、彼女の心を欲して――なのに、追い詰め傷つけている。
 この矛盾は、フィオレンティーナへの恋心を見失ったことによるものなのか。
 ディートハルトは自身の脳の頼りなさを忌々しく感じた。
 ――本当に心を手に入れなければ、復讐は終わらないのか?
「では、何が聞きたい?」
 ディートハルトはフィオレンティーナとの距離を一歩縮めた。
 不意に近づいた彼に、彼女はドレスの下に着込んだペチコートのレースの裾をひらめかせ、大きく揺らして、逃れるように一歩引く。
 その距離をまた彼が詰めれば、彼女は壁際に追い詰められた。
 ディートハルトは二本の腕を壁に付いて、彼女が逃れられないように(おり)を作った。
 息が掛るほどの近さに彼女を閉じ込め、彼はフィオレンティーナの真意を求めて切り込んだ。
「――俺の女関係には興味はないか」
「そんなこと、あなたの好きにすれば……」
 こちらの視線から逃れるように、逃げ場を探すように、翡翠の瞳が彷徨った。
 ディートハルトの保護がなければ、彼女は行き場所を失う。
 それを恐れないのは、ユリウスを追って、まだ死ぬ気でいるのか?
 だから、自分を拒むのか。
 それほど、ユリウスを愛しているというのか?
 ――奴の元には逝かせない。
 怒りにも似た感情に突き動かされ、フィオレンティーナの肩を強く掴んだ。
 ドレスの布地の下、手のひらに収まる小さな肩。華奢な骨。
 その脆さを知りながら、ディートハルトはフィオレンティーナを壁にぶつけるように押し当てた。花びらのような唇からもれ出た小さな悲鳴が、鼓膜を打つ。
「ならば、ここでお前の純潔を奪っても?」
 挑発するように放った言葉に、絶望の色を浮かべて見かえしてくる翡翠の瞳。
 それを前にすれば、ディートハルトの脳が悲鳴を上げ、激痛の波が襲ってきた。


前へ  目次へ  次へ