目次へ  トップへ  本棚へ


 23,思惑の真意


「……えっ?」
「女王が子供を産んだとしても、在位中はとても子育てをしている余裕はない。だから生まれた子供は議会が作った学院に預けられ、未来の女王、騎士候補として育てられる」
「じゃあ、ヴェールは……」
 頭の中に沁みてくる現実に、声がかすれた。
「親の愛情を知らない。もともとヴェールの母親――先々代の女王も、女王候補として幼い頃から学院に育てられた人だったから……女王としての意識は高かった」
 フッと左右対称の形のいい唇から漏れ出たため息に、私は首を傾げる。
「国のために尽くす――そう育てられていて、その志はとても純粋で無垢であったけれど。同時に、人としての感情を欠いていた」
 下手したら侮蔑ぶべつに受け取れかねない言葉だったけれど、ヴェールを見下ろす青い瞳は悲しげだったから、私は黙ってブランシュを見つめた。
 感情が凪いだ静かな横顔が、深い青色の瞳が、言葉以上のことを雄弁ゆうべんに語っている気がする。
「先々代の女王は、力を持った者の義務として、騎士との間に子供をもうけた。義務感から騎士を乞い、身体を重ねた。そこには一欠けらの信頼も愛情もなかった。ただ、義務感だけがあったんだ」
「……そんな」
 かなり際どい話を聞かされているのに、私は赤面を通り越して青ざめた。
 恋愛感情がなくって、そういうことを出来ちゃうというのが、私の乙女心では理解できない――いえ、世の中にはそうして成り立っている関係が、沢山あるのは知っているけれど。
 義務で子供を作ったというのが、私を凍りつかせた。
 そんな、ロボットがモノを作るみたいに、子供を産むの? 大人って、そういうことが平気で出来てしまうの?
 私がどんなに否定しても、目の前に現実はあった。ヴェールが背負っている現実は、私が思う以上にシビアだった。
 そして、女王と騎士の結婚は、正真正銘の政略結婚だった。
 議会に都合のいい、次世代の女王を生み出すための……政治的な思惑から仕組まれた婚姻。
 貴族中心の現行議会の体制を維持するために、女王と騎士は政局の駒にされた。
 私が読んでいた少女向けの小説の中にも、政略結婚をテーマにした小説があった。心の伴わない結婚にヒロインは悩み苦しみながらも、色々な出来事を経て、心が結ばれていく。ハッピーエンドは用意されていた。
 でも、ヴェールの両親の間には――ブランシュのため息が語ることから察するに――何も残されなかった。生み出されなかった。
 作られたのは――義務から誕生させた子供だけ……。
 私の中に表現しがたい虚しさが満ちる。
 小説に語られるような恋物語は、所詮は絵空事なの?
「議会の監視下で育った――または貴族の家系から選ばれた女王候補や騎士候補は、割と結婚というものに感情を持ちこまない。……だから」
「……だから、こういう現実があっても、平気なのね?」
 感情を切り捨てることに慣れてしまった女王は、苦しい生活を強いられている弱者が居ても、何も感じない。
 そういう女王が議会には都合が良かった。選民意識が強い貴族たちにとって、労働階級の人たちのことなんて、気にする女王は面倒なんだわ。
 そして、そういう女王を作り出すために、議会は女王と騎士の結婚を推奨した。子供を作ることを目的としているから、一人よりも二人の騎士をあてがって……。
 女王と騎士の間に生まれた次代の女王、騎士の候補である子供もまた、議会の監視下で育てられていく過程で感情を削ぎ落とされる。
 魔力が強いこと――という絶対条件のもと、それを盾にすれば、民衆の抗議はかき消される。それは同時に、庶民派であったローズを女王に選んで、貴族主義の議会を混乱させたのだけれど――都合よく作られた女王や騎士は議会の傀儡かいらい。感情を知らない人形だった。
 ヴェールが常に不機嫌そうな顔をしているのは、感情を表に出すことを知らないから?
 私が「ありがとう」って言ったとき、ヴェールは嬉しそうに見えた。でも、笑い方を知らないから、唇を結んだのかもしれない。
 あれでも――あれでもって、酷い言い草ね――「月」の騎士団長として、部下を持っている身の上だから、怒ったりするのは普通に出来るんだろう。きっと、騎士として育てられた過程で、厳しさは普通に学んだ。
 でも、そういった騎士の部分から離れてしまうと、笑ったり泣いたりといった感情を表す場面では、どうしていいのか、わからないのかもしれない。
 ただ優秀な騎士になることを前提に、それだけしか教えられなかったんだわ、きっと。
 唇を噛む私に、ブランシュは続けた。
「例え感情があったとしても、議会によって世間と隔離(かくり)された環境下で育った女王は、市街の門の向こうに広がっている世界があることなんて、知らないんだろうね」
「…………だから、ローズは議会に睨まれたのね」
 変革を求めただけじゃない。ローズは知らなくて良い世界を知っていたんだわ。
 警察機関すら腐敗(ふはい)している現実。下層が腐っているのを見過ごしている上層部も、腐っているとみて間違いないだろう。
 議会もまた、この町の警察同様に犯罪組織を黙認しているのかもしれない。
 院長から聞いた灰色の噂。
 自分たちの――貴族たちの生活を脅かさないことを条件に、犯罪組織と裏取引をしている可能性は否定出来やしない。
 暴力団との癒着(ゆちゃく)――私が暮らしていた地球にだってあることは、こちらにだってあってもおかしくないのよ。
「……あんまりだわ」
 現実を知れば知るほど、ローズが命を狙われた原因が明確になっていく。
 ローズは貴族の血を引いていたけれど、貴族ではなかった。
 普通に生活して、下層の生活の厳しさを知っていて、それを変えようとした。大切な人たちのために。
 でも、そんな感情で動く異端の女王は、議会には不要だった。要らない女王を排するべく、敵は動いてローズは呪いを受けた。
 この国の歪みが、ローズを殺そうとするなら……私は何が何でも、この国を変えなきゃいけない。
 ホールで子供をあやす、仏頂面のヴェールを見下ろして、私は言った。
「……ヴェールは自分が意図的に作られた子供だと知っているの?」
 その心の負荷(ふか)を思うと、声は沈んだ。
 ヴェールの表情に感情が現れなくても、彼の心が無感情ではないことを私は知っている。
「知っているよ。彼の母親は……母親だけではなく、父親とも。生まれてからこの方、ヴェールは家族と共に過ごしたことがない。生まれてすぐに乳母に預けられ、物心がついた頃には学院に入れられ、騎士候補としての教育を受けていた」
 もしかしたらヴェールは、両親の顔は見知っていても、言葉を交わしたことはないかもしれないと、ブランシュは続けた。
「……だからあの人、甘え方を知らないのね?」
 甘える相手を怒らせるのは、甘え方を知らない証拠だ。
 両親の愛情を知らないからというより、誰からも甘えさせて貰わなかったのだろう。
「そう。甘やかされたことがないし、甘え方を知らない。騎士としては優秀だけれど、人との接し方がいま一つわかっていない。女の子相手には、怒らせるか怖がらせてばかりだ。感情面では何も知らない子供なんだよ」
 微苦笑は、しょうがない弟に対する優しさが満ちていた。
 何でかしら、その笑みを見た瞬間、私……嬉しくなった。
 この人が、ローズの騎士で良かったと心から思う。
「でも、少しずつ変わって来たのね? 時々、ヴェールの翡翠の瞳が捨てられた犬のような目をするの、私知っているわ。寂しいと思う感情は、あの人の中にある。それを教えたのはブランシュでしょ?」
 ヴェールがブランシュの氷の微笑に恐れ(おのの)くのは、この人に嫌われたくないからだ。
 何も知らなかったヴェールの世界に、ブランシュはきっと色々な物をもたらしたに違いない。
 それは灰色だった世界を色鮮やかなものに変えただろう。
 そんな変革をもたらしてくれたブランシュはヴェールにとって、とても大切な人なんだろう。慕うような態度が、それを現わしている。
 ところが、ブランシュは首をゆっくりと横に振った。金糸の細い髪がさらさらと揺れる。
「士官学校に入って、騎士候補の中でも僕たちは筆頭だったから、自然とヴェールとは行動を共にすることが多くなった。だから、僕は色々と教えてあげたよ。でもね――寂しいと思う感情、それを教えたのは、ローズ……君だよ」
「……私?」
 目を瞬かせた。
 ローズが少しずつ自分の中に溶け込んでくるけれど、記憶にないことを話されるとやっぱりどこか、他人事のように感じてしまう。
 ブランシュがローズと出会ったのは、彼が十八歳のときだという――ヴェールが十五歳で、このときもう二人は二年の付き合いになっていたという――話だった。
「君はね、僕たちをただの騎士ではなく、僕とヴェール、それぞれの個性と向かい合おうとした。騎士でも、夫候補でもない。求められたのは、役割としての存在ではなく、共に何かを築いていける盟友とでも言うのかな? そこでヴェールはローズに個性を求められた。彼とって、僕以外に初めて「ヴェール」という人間を問われ、個人を認められた。ヴェールにとって、それがどれだけ幸せなことだったか、わかる?」
 青い瞳が私を覗きこんで、優しく笑う。
 ローズと真姫という二人の存在の間で、私は揺れていた。
 自分が何者かわからない不安の中で、ブランシュは私に「ローズ」という存在を教えてくれた。
 私がそのまま、ローズであるということ。
 足場を与えて貰って、ホッとしたことを思い出せば、ヴェールの気持ちがちょっとだけわかる気がした。
 議会の道具的な存在から、一個の人間として認めて貰えたら――きっと、泣きたいくらい安心するの。嬉しいの。
「ヴェールは君を好きになった。だから、君に嫌われるのが怖くなったし、君がいないと寂しいと思うようになった。その感情は本来、騎士としては不要なのかもしれないけどね。でも、僕は――僕たちは、ただ女王を守るための楯ではありたくないと、君に出会って願った」
 ブランシュが一歩、距離を縮めて私の髪を一房、すくった。
 髪に絡まる指先の感触に、神経が集中してしまう。
「だから、ローズ。もし僕たちを求めることがあるのなら、僕らを心の底から愛して?」
「……私は」
 青い瞳から目をそらせずに、私は唇を動かした。言葉が続かない。完全に拒絶する言葉を私はこの数日で失くしてしまっていた。
 愛っていうのは、まだよくわからないの。
 だけど、私はブランシュやヴェールが嫌いじゃない。
 ――そう、嫌いじゃない。二人のことをもっと知りたいと思っている。
「まだ君にその気がないことは知っているよ。だから、安心してローズ。僕たちからは君を無理に求めたりしない。君が僕らと違う誰かを選んで、それが君の幸せにつながるのなら僕らは潔く身を引こう」
「そんな」
 ――それでいいの? と、私は思った。
 私の気持ちを大事にしてくれるのは嬉しいけれど、ブランシュやヴェールの気持ちは?
 すべてはローズが女王で二人が騎士だから?
 その決まりの前に感情を殺してしまうのなら、それは議会が結んだ女王と騎士との結婚と変わらないわ。
「女王に絶対服従――そんな決まりなんて関係ない。覚えていて、ローズ。僕たちは君を愛しているから、君の心に従うんだ」
「……私の心?」
「君が成したいと思うことを実現するために、僕らは存在する。僕らは、君だけの騎士だから、どうかローズ、君は君の望みのままに」




前へ  目次へ  次へ